2013年4月4日木曜日

雑穀スープ

 
 
ちばコープで以前購入してあった「十五穀」
これを白米に混ぜて食すのだけど、
ご飯が赤く色づくのがどうにも気に入らない夫のおかげで
なかなか食卓に登場させられず・・残っていたものを
スープにしよう!と思いつき、わたしの昼ごはん用に活躍中♪
 
多めに2袋をゆでた中に
かぼちゃ、ごぼう、にんじんなどを入れ、
豆乳でクリーミィな感じを出して
塩麹とお味噌少々で味付け。
 
まず、十五穀であずき色に染まった汁を
豆乳で濁らせ、溶け出したかぼちゃで
黄土色のような妙な色に変化・・
 
・・と、
見た目がすこぶる悪くて、写真を撮れるシロモノではないですが
 
超!おいし~♪
 
まじで美味しいです(〃∇〃)
 
味のヒントは、昨年行った「種の家」のスープ。
かすかな記憶をたどりながら作りました☆
 
息子も「微妙に似てる」と言ってくれたよ♪